Product Visual

忙しい人の強い味方! ダイエット中にもおすすめの"パックごはん"

温めるだけで食べられる手軽で便利なパックごはん。非常食としてストックするだけでなく、1人暮らしや、共働きのご家庭など日常的に利用している方も多いのではないでしょうか? 最近は白米以外にも玄米や雑穀米、低カロリーな商品など多数あり、ダイエット中の方にもオススメなんです! 今回は、進化するパックごはんについてご紹介します。

白米だけじゃない!  パックごはんも進化中

2種類に分類されるパックごはん
パックごはんとは通称で、正しくは"包装米飯"と言います。包装米飯は、大きく分けて"無菌包装米飯"と"レトルト米飯"の2種類に分類されます。
無菌包装米飯は、炊飯前のお米を気密性のある容器に入れ炊飯調理した後、無菌包装した米飯類のことをいいます。炊き立てのようなご飯を手軽に食べることができるので、忙しいとき時や、ご飯が足りないときなどにオススメです。
レトルト米飯は、気密性のある容器に入れたお米を容器ごと加圧加熱殺菌した米飯類のことをいいます。湯煎で調理可能なので、アウトドアや外出先などのシーンでもオススメです。

白米だけじゃない!  玄米や雑穀米など種類が豊富
最近は白米以外にも、玄米、雑穀米、お赤飯など様々な種類のパックごはんが販売されています。中でも、健康志向の方にオススメなのが玄米や雑穀米のパックごはん。
これらを自宅で炊くのは手間が掛かるイメージがあるかもしれません。しかし、パックごはんなら気兼ねせず手軽に美味しく食べることができますよ!

パックごはんで、料理が面倒なときにも栄養補給

時間も手間も掛からない手軽さ
パックごはんは洗い物が出ず、すぐに食べられるので1人暮らしや自炊が面倒なときの強い味方です。また、価格、内容量、栄養価など選択肢が幅広いのも魅力のひとつ。
まずは、食べきれる量を把握して購入しましょう。目安として、ごはん茶わん1杯は約150g。ダイエット中であれば少量で小分けになっているタイプがオススメです。
また、毎日食べられる手頃な価格のものから素材にこだわった高級志向のものまで価格帯もさまざま。お米の品種や、炊き具合も商品によって異なるのでお好みのパックごはんを見つけてみてはいかがでしょうか?

ダイエット中も罪悪感なしに食べられる

ダイエット中は炭水化物を控えたい
ダイエット中は痩せたいという気持ちから無理な食事制限をしてしまう方も多いと思います。しかし、極端な食事制限は健康を脅かす可能性も。そんなときに、オススメなのがカロリーや栄養価がパッと見てわかるパックごはんなんです!

栄養バランスが気になる方は"玄米"がオススメ
玄米は白米に比べ、ビタミン、ミネラル、食物繊維などが多く含まれています。これらの栄養素を効率的に摂取するには主食から摂るのがオススメ! まずは、いつものごはんを玄米のパックごはんに置き換えてみるのはいかがでしょうか。

カロリーを抑えたい方は"マンナンタイプ"がオススメ
マンナンとは、主にこんにゃく芋に多く含まれる水溶性食物繊維の"グルコマンナン"を使用した米粒状の加工食品です。通常の白米に比べ、マンナンタイプのごはんならボリュームはそのままでカロリーをカットすることができます。ただ、摂り過ぎると下痢などを引き起こす可能性があるので注意が必要です。
また、妊娠中・授乳中についても安全が確認できないため避けたほうがいいといわれています。適量を上手く摂取してダイエットに役立てくださいね!

寝かせ玄米ごはんパック(小豆)×5食セット

栄養豊富な玄米を手軽に美味しく
寝かせ玄米ごはんパックはレンジでチンするだけで、手軽に食べられるレトルトパックの玄米ごはんです。契約農家で愛情込めて育てた3種類の玄米に、雑穀と少量の塩を入れて独自の圧力釜で炊き上げました。
炊飯器で玄米を炊くとパサパサ気味で美味しくないイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、こちらは独自開発で「もっちもち」に炊き上げレトルトパックした商品です。

こだわりポイント
・厳選した国産原料を使用し、着色料、保存料、化学調味料不使用なので安心。
※寝かせ玄米は食品で添加物も一切使用していないので、保存状態が悪いと腐ります。
・食べやすいサイズで、持ち運びにも便利。レンジでチンするだけで、パパッと手軽に食べることができます
・レトルト殺菌※をしているので常温(未開封)の状態であれば、約1年の長期保存が可能。災害時の保存食としてもおすすめです
・バラエティ豊かな6種類の雑穀から、お好みの種類を選ぶことができます
※レトルト殺菌とは 食品を気密性のある容器包装に入れ、密封した後、加圧加熱殺菌したもの。 加圧・加熱・レトルト殺菌処理製法での製造かつ、真空で保存をすることにより、常温保存が可能となっております。

まるでお赤飯「小豆ブレンド」
小豆ブレンドは、お赤飯のような親しみのある味わいが特徴です。もっちりとした粘り気のある玄米と香りのいい小豆の美味しさを楽しめます。食べ応えがあり、冷めても硬くなりにくいことからおにぎりやお弁当にもおすすめです。
ピンク色に染まった色鮮やかな玄米がお弁当に華を添えます。まずは1食置き換えから、美味しい寝かせ玄米生活を始めませんか?

寝かせ玄米ごはんパック(大豆)×5食セット

ふっくら大粒で優しい味「大豆ブレンド」
大豆ブレンドは、大粒の大豆がふっくらと炊きあがり、素材本来の優しい風味を味わうことができます。お味噌汁とお漬物などシンプルであっさりとした料理はもちろん、ドリアの様なコクのある料理にもアレンジできます。
また、冷めても硬くなりにくいのでおにぎりやお弁当におすすめです。大豆は畑の肉と呼ばれるほど、たんぱく質が豊富。玄米と一緒に食べて、元気なからだ作りを目指しましょう!

寝かせ玄米ごはんパック(黒米)×5食セット

ぷちぷち食感で食べ応えもしっかり「黒米ブレンド」
黒米ブレンドは、ぷちぷちとした食感で食べ応えがあり、しっかりとした味わいが特徴です。
甘さのある豆のブレンドが苦手な方や、男性にもおすすめです。酢飯にもよく合うので、彩り鮮やかなちらし寿司を作ってみてはいかがでしょうか。 健康なからだ作りの第一歩に。

寝かせ玄米ごはんパック(はと麦)×5食セット

あっさり味でアレンジ自在「はと麦ブレンド」
はと麦ブレンドは、クセがなくあっさりした味が特徴で、もちもちプリプリとした食感を楽しむことができます。雑穀特有の噛み応えが苦手な方や、お子様、ご高齢の方にも食べやすいと好評です。
冷や汁など汁気の多いもの、混ぜご飯やあんかけの和風オムライスのようなアレンジメニューでも美味しく召し上がれます。

寝かせ玄米ごはんパック(もち麦)×5食セット

もちぷち食感がクセになる「もち麦ブレンド」
もち麦ブレンドは、ぷちぷちとした食感で食べ応えがありながら、あっさりとした味わいが特徴です。冷や汁など汁気の多いものや、混ぜご飯、そぼろ丼のようなアレンジメニューでも美味しく召し上がれます。腹持ちもよくダイエット中の方におすすめです。

寝かせ玄米ごはんパック(十五穀)×5食セット

15種類の栄養をバランスよく摂取「十五穀ブレンド」
十五穀ブレンドは、大小様々な雑穀の食感と味を楽しむ事ができます。
日本最古の穀物である「あわ」や「ひえ」をはじめ、「丸麦」「胚芽押麦」「もち麦」「もち玄米」「もち赤米」「もち黒米」「紫もち麦」「はと麦」「もち緑米」「もちきび」「たかきび」「玄米胚芽」「アマランサス」の15種類がバランス良く混ざっています。
カレーや麻婆茄子のようなしっかりとした味付けの料理とも相性が良いので是非お試しください。

美味しいのに低カロリー 150kcal マイサイズ マンナンごはん

こんにゃく生まれのマンナンごはんでカロリーオフ!
大塚食品が開発したこんにゃく生まれの米粒状加工食品、マンナンヒカリと富山県産コシヒカリをブレンドした、わずか150kcalのパックごはんです。 また、保存料・合成着色料不使用なので安心してお召し上がりいただけます。

マンナンヒカリの特長
お米といっしょに炊くだけでふつうのごはんと比べてカロリーを33%、糖質も33%カットできるマンナンヒカリ。健康でいたいけど無理な我慢はしたくない、食事にごはんは欠かせない、そんな方におすすめです。
また、現代の食生活では不足しがちな食物繊維も、マンナンヒカリ1膳(150g)で約5.0g*も摂ることができます。毎日のご飯で無理なくカロリーを抑え、食物繊維を摂ることのできるお米です。
*2合炊きあがりの場合(お米1合+マンナンヒカリ75gで炊飯)1膳150g、1日3膳で計算。大塚食品社調べ。
*食物繊維量…1膳150gで計算。大塚食品社調べ。

マイサイズのおすすめポイント

  1. カロリー計算が簡単
  2. 全てレンジ調理だから簡単・便利
  3. 分かりやすいアイコン表示で塩分の摂りすぎ防止
  4. 毎日でもうれしい充実のラインアップ