Product Visual

スポーツ時のアミノ酸補給が有効なワケ

スポーツ時のアミノ酸補給はなぜ良いの?いつ摂取するのが良いの?という疑問を解消します。継続的な運動は、健康な体づくりにとても大切です。 目的やライフスタイルに合った商品を上手に取り入れながら、継続的にスポーツを楽しみ、健康的な体を手に入れましょう!

近年はランニングブームの流れもあり、スーパーやコンビニでは「アミノ酸」商品が多く売られています。スポーツ時、アミノ酸入りのドリンクを摂取しているけど詳しいことは良く知らない。という方や、一念発起して筋トレやランニングを始めてはみたものの、結果が出る前に疲労感で挫折した経験のある方も多いのではないでしょうか?
今回は、そんな方にもオススメしたい、アミノ酸とスポーツの関係や効果、摂取するベストタイミングなど、素朴な疑問を解消します!

なぜスポーツ時にアミノ酸?


私たちは、主にグルコースと脂肪酸をエネルギーにして生命活動をしています。
しかし、スポーツなど体力を激しく消耗するときには、体内の糖質と脂質だけでは補いきれず、筋肉などのタンパク質から分解されたアミノ酸がエネルギー源として使われるようになります。
筋肉のタンパク質が分解消費されると、筋肉が減り、損傷しやすくなってしまうのです。
これを防ぐため、運動時にはアミノ酸の補給が大事!と言われているんですね。

最近よく聞く「BCAA」って?


運動を日常的にしている方には馴染みの言葉かと思いますが、「BCAA」についてきちんとご存知でしょうか?
BCAAとは、分岐鎖アミノ酸(BCAA=Branched Chain Amino Acids)と言い、バリン、ロイシン、イソロイシンのことです。これらは体内で合成できない9種類の必須アミノ酸のうちの3つで、筋肉を構成する必須アミノ酸の約4割がBCAAと言われています。そのため、スポーツ時にはアミノ酸の中でも特にBCAAの補給が大事になると言われているんですね。
BCAAを摂取することで、疲労感の緩和やパフォーマンスの改善が得られると考えられています。

摂取するタイミングは?


効果的な摂取タイミングは、運動前、運動直後が良いでしょう。
BCAAを補給することで、運動中の筋肉の消耗を低減させるとの報告があります。

食事からは摂れないの?

BCAAは動物性タンパク質に多く含まれており、まぐろ、かつお、あじ、サンマ、牛肉、鶏肉、卵、大豆、高野豆腐、チーズなどから摂取することが出来ます。

日頃のアミノ酸補給は食事からの摂取が最適ですが、運動前や運動中に食品で摂取することは難しいため、運動中のBCAA補給にはサプリメントや飲料による摂取がおすすめですよ。

まとめ

いかがでしたか?
一口にアミノ酸と言っても、様々なタイプがありますね。
継続的な運動は、健康な体づくりにとても大切です。
目的やライフスタイルに合った商品を上手に取り入れながら、継続的にスポーツを楽しみ、健康的な体を手に入れましょう!

FiNCモールでは、運動をサポートする商品を販売しております。

スポーツ科学に基づくアミノ酸補給「アミノバイタル」

「アミノバイタル」は、スポーツを快適に続けるために重要なBCAAをはじめとするアミノ酸類をバランスよく配合。
もっと長く、もっと気持ちよく動き続けたい。そんなあなたの気持ちとカラダをサポートします。

アミノバイタル プロ

スポーツでベストパフォーマンスを発揮したい方へ

アミノバイタル

運動や仕事をもっとアクティブに行いたい方へ

アミノバイタル カプシ

スリムを目指したい方へ

アミノバイタル GOLD

頂点を目指すアスリートやハードな毎日をお過ごしの方へピッタリなアミノ酸補給

スズメバチアミノ酸「V.A.A.M.」

動き続けるカラダをサポート。トレーニングや練習の前に。

スズメバチアミノ酸「V.A.A.M.」を3,000mg配合。スポーツやトレーニングを定期的に行う方、また、体力維持のために無理なく運動を続ける方に、運動前の飲用をおすすめします。