はじめてでも分かる!自分に合ったプロテインの選び方

初心者にも分かる、プロテインの種類と選び方のポイントをご紹介します。ホエイプロテインやソイプロテインのそれぞれの特徴や、プロテインバーやボールの活用法など、目的に合わせた商品選びや摂取タイミングをお伝えします!

「プロテイン」と聞くと、アスリートやスポーツマンのものでしょ。と感じる方もいると思いますが、プロテインを日常的に取り入れている女性も増えていますよね!
日常的に運動をしている人や、筋肉を増やしたいと考えている人は、尚更、意識的にたんぱく質を摂取することが大切です。
今回は、プロテインを始めてみようかな?という方に、プロテインの種類や選び方をご紹介します!

プロテイン女子が増えているって本当!?


プロテインは、英語でいうたんぱく質の意味。
たんぱく質は、筋肉や内臓だけでなく、肌や髪、爪の健康を維持したり、免疫力を保持するために大変重要な成分です。
たんぱく質は消化吸収がゆっくりと進むので、プロテインの置き換えダイエット等、日常的に運動をしない女性も美容の為にプロテインを取り入れ始めている人が増えているんですよ!

プロテインの種類と特徴


日常的に運動をし、競技パフォーマンスを向上させたい人や、筋肉をつけたい、増やしたい!という人は、普通の人よりもたんぱく質を多く摂る必要があります。
アスリートの場合、持久力の必要な運動では体重1㎏あたり1.2~1.4g、筋力・瞬発力が必要な運動では1.7~1.8g程度の摂取が1日の目安とされています。
食事から毎日それだけのたんぱく質を摂取するのは中々難しいものですよね。
忙しい中でも手軽に続けられるプロテインパウダーや、調理不要のアイテムを取り入れるのもオススメです。

それでは、プロテインの種類を見ていきましょう!
プロテインには、大きく3つの種類があります。

ホエイプロテイン

牛乳から精製されるプロテインです。
吸収が早く、筋肉の合成に有効な必須アミノ酸、BCAAが豊富に含まれているのが特徴です。

ソイプロテイン

大豆を原料としたプロテインです。
素早く吸収されます。脂肪の代謝を促して筋肉を強化する効果のあるアルギニンが豊富に含まれているのが特徴です。

カゼインプロテイン

ホエイと同じく、牛乳から作られるプロテインです。
ゆっくりと吸収され、アスリートに有効なアミノ酸、筋肉の分解抑制や免疫力向上などに効果があるとされるグルタミンが豊富に含まれているのが特徴です。

プロテインを摂取する効果的なタイミングとは?

たんぱく質は一度に大量摂取しても体内で処理できないため、食事とプロテインパウダーを組み合わせて、数回に分けて栄養補給をするよう心掛けましょう!

トレーニング後30分以内

まず筋肉が発達しやすいのは、トレーニング直後です。このタイミングはトレーニングにより刺激された筋肉が修復しようとして栄養を取りこみやすくなっているため、消化吸収の早いホエイプロテインの摂取が最適です!

就寝前

就寝前のプロテイン摂取は、ゆっくり吸収されるカゼインがオススメです。

間食

一般に食事と食事の間や、食事とトレーニングの間に時間が空いてしまうときには、筋肉の分解を防ぐためトレーニング1時間前にプロテインを摂取するのも良いでしょう。

目的に合わせてプロテインを選ぼう!

効率よく理想的なからだ作りを目指すあなたには、「SAVAS ホエイプロテイン100」がオススメ!


吸収の良いホエイプロテインを100%使用しているため、運動後に質のいいたんぱく質を効率よく摂取していただくことができます。また、クエン酸と7種類のビタミンB群+ビタミンCを配合!体調維持、リカバリー、そしてからだ作りに欠かせない栄養を配合することで、トレーニングで傷ついたからだをサポートします。

筋力をつけながらからだを絞りたい方には、「SAVAS ウェイトダウン」がオススメ!


筋肉をつけながら体重も減らしたい方のためのプロテインです。たんぱく原料として、引き締まったからだ作りをサポートする大豆プロテインとガルシニアをバランスよく配合しています。たんぱく質と共にビタミンとミネラルも配合しているので、減量中もしっかりからだ作りに必要な栄養素をとることができますよ!

女性に嬉しいキレイなカラダ作りには、「SAVAS シェイプ&ビューティ」がオススメ!


引き締まったカラダづくりをサポートする「大豆プロテイン」と、美容にうれしい「フィッシュコラーゲン」が含まれており、代謝により失われがちな鉄と減量時に不足しがちなビタミンも配合されています。プロテインを摂取し、摂取カロリーを調整した食事を行うことで、筋肉量や代謝はできるだけキープしながら健康的にシェイプアップすることができますよ!

からだ作りを目指すあなたには、「SAVAS ウェイトアップ」がオススメ!


吸収の良い「ホエイプロテイン」を100%使用し、エネルギー補充に優れた「マルトデキストリン」を配合。トレーニングで消耗したからだにたんぱく質と糖質を補給でき、からだづくりとリカバリーをサポートします。さらに運動の際失われやすいビタミンとミネラルを配合することによって、運動後のリカバリーもサポートします。

手軽なたんぱく質補給には、「プロフィットささみ」がオススメ!


調理不要、さらに常温で持ち運べるのでスポーツ時に手軽にたんぱく質を摂取できます。「パサパサ」「手間がかかる」といった鶏ささみのイメージを一蹴する食べやすさで、いつでもどこでもたんぱく質補給をおいしくサポートします。

何事もそうですが、プロテインも継続することが大切です。
食事では足りないたんぱく質を補うには、ライフスタイルやシーンに合った形で取り入れることが必要です。
最近は、パウダータイプの他にバータイプやボール状のもの、またささみで簡単にプロテインが摂取できるものも販売されています。
味や価格、種類やタイプ等、是非自分に合ったものを選んでみてくださいね!