Product Visual

実はエイジングケア効果も。コーヒーの「意外な効果」

今日本では様々なコーヒーショップが海外から入ってきて、おしゃれなライフスタイルの1つとしてSNS上でも人気です。色々なフレーバーがあり、コーヒーが苦手だった方も飲みやすくなりました。 おしゃれアイコンの1つともなったコーヒーですが、健康効果も期待できるって知っていましたか。今回はコーヒーについて、つい誰かに教えたくなる内容をご紹介します。

これを飲めばまちがいなし。コーヒーの産地おすすめ3つ

コーヒー豆は、ブラジル、エチオピア、グアテマラ、コロンビア、コスタリカなどの熱帯の地域で栽培されています。熱帯の地域といっても品種や気候風土によって、大きく味や香りもちがってきます。
どれを飲んだらいいのかわからない方に、たくさんあるコーヒー豆から、オススメの産地を3つご紹介しますね。

ブラジルのコーヒー豆

日本でも多くのブラジル産コーヒーが流通しており、味は全体的に苦味や雑味が少なく、柔らかな味。ブレンドで使用されることが多く、味のバランスが良いので、コーヒー初心者にも飲みやすいです。

エチオピアのコーヒー豆

エチオピアコーヒーの中でもっとも有名な「モカ」。聞いたこともあるかと思います。この「モカ」の上質な甘みとさわやかな香りは日本でも高い人気。苦味より酸味を好む方にオススメのコーヒー豆となっています。

コスタリカのコーヒー豆

日本でも人気のスターバックスでも使用されているコスタリカのコーヒー豆は、「香り、酸味、コク、風味」全てのバランスが取れています。もしコーヒーをギフトにするならこちらを選ぶといいかもしれませんね。

コーヒー効果でちょっぴり抜けがけ美容ケア

コーヒーにはカフェインが入っており、目を覚ます効果や、香りによるリラックス効果があることはご存知ですよね。しかしそれだけではないのです。

注目するのは、コーヒーの抗酸化作用。

人の体にある脂質が酸素と結びつくと、酸化現象が起こります。その結果、病気や体の老化につながることに。この酸化現象に対抗できるのが、コーヒーに入っているポリフェノールです。

このポリフェノールは、脂質の酸化を抑える抗酸化物質が多く含まれています。さらに紫外線による肌老化のリスクも軽減させると言われ、エイジングケアの効果も期待されているのです。

コーヒーを飲むたび、エイジングケアもできるなんて嬉しいですね。

効果も抜群!美味しいカフェインレスコーヒー

コーヒーが飲みたくても飲めない妊婦の方や、カフェインを摂りたくない方もいるかと思います。そんな方にもおすすめの代用コーヒーがあるのはご存知ですか。

コーヒーショップなどで耳にすることのあるデカフェ(カフェインレスコーヒー)は、本来カフェインが入っている生のコーヒー豆からカフェインを取り除いたコーヒーのことをいいます。一方、代用コーヒーとは、コーヒー豆以外の原料を使って作られたコーヒー風味の飲み物のことを指しています。

代用コーヒーの代表的なものがこちらです。

たんぽぽから作られた「たんぽぽコーヒー」

たんぽぽの根っこの部分を焙煎して挽いたものをお湯で抽出したコーヒーです。
健康に与える影響などから特に妊婦の方に人気です。

大豆を使った「大豆コーヒー」

大豆を焙煎し、コーヒーにしたものです。
大豆は糖尿病や脂質異常症に有効性が示されており女性ホルモンに似た作用があるために、若い女性や妊婦の方から人気です。

チコリを使った「チコリコーヒー」

ヨーロッパ原産のキク科の植物チコリを抽出したコーヒーです。

代用コーヒーにはさまざまな種類のものがあるので、カフェインを控えたい方はぜひ参考にしてみてくださいね。

飲むだけじゃない! コーヒーの美味しいアレンジ法

コーヒーをただ飲むだけじゃ飽きてしまうことも。そんなときには色々なアレンジをしてみてはいかがでしょう。

ブラックコーヒーが苦手な人には、牛乳をいれた定番のカフェオレやカプチーノに。牛乳の代わりに豆乳をいれるソイラテも美味しいですよ。いつもより贅沢にホイップを乗せたウィンナーコーヒーや、砂糖ではなくはちみつに変えればいつもとちがった味わいの飲み物に。

飲み物だけでなく、コーヒー豆を砕いていれたパウンドケーキなどもオススメです。

続いて、FiNC MALLで取り扱う商品をご紹介します。

People Tree レギュラー・粉・カフェインレス・ペルー

まろやかなコクと豊かな香り

ペルー・アマゾン川源流域の高地で生産されたフェアトレードの生豆を使用した、カフェインレス・コーヒー。ペーパードリップやコーヒーメーカーでお楽しみいただけます。お湯の量などでお好みの濃さにでき、自分好みの味にできますよ。

さらりと軽快な味わい

小規模農家が有機栽培で育て、自分たちで脱穀・洗浄した生豆をカナダへ送り、水を使った特許製法(スイスウォーター製法)で化学薬品を使わずに99.7%カフェイン除去をしているので、カフェインが苦手な方にもおすすめです。さらりと軽快な味わいは豊かな香味で、コーヒーに劣らないカフェインレスコーヒーです。

People Tree レギュラー・粉・有機ペルー

しっかりした味わいでマイルドな甘い余韻

ペーパードリップやコーヒーメーカーで、1杯ずつ抽出できる粉タイプです。
苦みと酸味がバランスの良い飽きのこない味わいとなっています。
ブラックはもちろん、砂糖・ミルクを入れてもオススメですよ。

ペルー・マチュピチュ遺跡の奥地で栽培

ペルー・マチュピチュ遺跡の奥地、標高1300~1800mの山岳地帯で有機栽培で育てたフェアトレード・コーヒー。ペルー・マチュピチュ遺跡の奥地、キジャバンバ地域で、小規模農家の協同組合コクラ(COCLA)の人びとが有機栽培で育てました。高地ならではの上質なコクとキレの力強い味となっています。

フェアトレードコーヒー・コーヒーバッグ・カフェインレスペルー

気分転換や心安らぐときにピッタリ

ペルー・アマゾン川源流域の高地で伝統的な栽培をして育てられたフェアトレードの生豆を使用した、カフェインレスコーヒー。水を使った特許製法で化学薬品を使わず、99.7%カフェインを除去しています。まろやかなコクと豊かな香りは、ホッとしたいときに。

手軽なタイプで本格感のあるコクと香りを

カップにコーヒーバッグを入れてお湯を注ぐだけの手軽なタイプ。柔らかなコクと豊かな香り、ベリー系の優しい酸味、さらりとした軽快な味わいが楽しめる本格感のあるカフェインレスコーヒーです。 ピープルツリーのコーヒーバッグは、4種類。どれも自然深い高地で小規模農家が育てたコーヒーです。

・有機ペルー(有機JAS認証)  しっかりと力強い味わい、マイルドな甘い余韻
・ラオス(無農薬・無化学肥料栽培)  さらりとバランス良く、スモーキーで豊かな余韻
・タンザニア(※有機へ移行中)  華やかな香り、やわらかくフルーティーな味わい
・カフェインレスペルー(有機栽培豆からカフェイン除去)  まろやかなコクと豊かな香り、すっきりとした味わい
※ピープルツリーは有機栽培転換中の原料を選ぶことで、生産者を応援しています。

そして、ひとつひとつのバッグは、植物のデンプンから作られた土に還る素材です。

美味しい飲み方

コツ1.アツアツで入れて冷めないようにする
コツ2.バッグをそっと振る
ほんの少しの手間で、いつものコーヒーがさらに美味しくなります。家族や友人と一緒に楽しいひとときを。

3つの産地から取り寄せたコーヒー豆をペルーでブレンディング

ペルー、ラオス、タンザニアの3つの産地からお届け。コーヒーの生産において世界の格差をなくすため、フェアトレードは、立場が弱い小規模農家が作る団体と直接取引をし、農家の人々の安定収入を支えています。

伝統的な栽培をするペルーの生産者協同組合「コクラ」、寄付ができるラオスのコーヒー「ジャイ・コーヒー生産者組合」、栽培を進めるタンザニアの「キリマンジャェロ先住民生産者協同組合」などと取引をしています。

People Tree コーヒーバッグ 有機ペルー

しっかりと力強い味わいとマイルドな甘い余韻

コーヒーバッグなので、カップに入れて熱湯を注ぐだけのお手軽なタイプ。
ブラックはもちろん、砂糖・ミルクにも合う力強さと1杯ずつ抽出できる手軽さで、毎日のコーヒーにおすすめです。すっきりした苦みと甘い余韻はで、バランスの良い飽きのこない味わいです。

ペルー・マチュピチュ遺跡の奥地で栽培されています

標高1300~1800mの山岳地帯で有機栽培で育てたフェアトレード・コーヒー。
そして環境に配慮したトウモロコシの繊維でつくられたフィルターを使用。
高地ならではの上質な生豆からコクとキレを引き出す焙煎による力強い味で、飽きのこない味わいとなっています。

フェアトレードコーヒー・水出し・有機ペルー

3カ国の小規模農家が育てたフェアトレードコーヒー

ペルー、ラオス、タンザニアの3カ国で育てたフェアトレードコーヒーです。
水出しコーヒー用に深煎り&細挽きしているため、透明感のあるすっきりとした味わいです
。コーヒーバッグを入れたポット( お好みで500~800mLl)に水を注ぎ、冷蔵庫で8 時間抽出したらできあがり。

有機JAS認証! マウントハーゲン オーガニックカフェインレスコーヒー

天然素材による自然なカフェインレス

高地有機栽培アラビカ豆100%のブレンドコーヒーです。天然素材による自然なカフェイン除去プロセスにより本来の深く豊かな味と香りをそのまま残した商品です。(カフェイン残留率0.3%未満)

最高品質のコーヒーを作り出すための環境

コーヒー豆に適した気候と最高の土壌を持つこと、化学肥料や農薬が使用されていないこと、持続可能な水管理が確保されていることで、コーヒーチェリーは、高地でゆっくりと成長し、独特の風味をつくりだすことが可能になります。

マウントハーゲンはこのような環境を確保し手をかけているため、完璧なバランス、素晴らしい香りを持つ 円熟した味わいのコーヒーであることが広く知られています。

オーガニックコーヒーのリーディングブランド

1986年ドイツ、ブレーメンの近くにあるセントマグナスという美しい村でマウントハーゲンのビジネスは始まりました。優れた味と品質、また人と環境への配慮により、ヨーロッパにおいてオーガニックコーヒーのリーディングブランドへと成長を遂げています。

美味しさそのまま カフェインレスコーヒー ドリップコーヒー 350g

カフェインレスなのに、おいしさそのまま

「お・い・し・いカフェインレスコーヒー」はコーヒー豆に負担をかけない二酸化炭素抽出法で、奥行きのあるコクと甘い香りはそのままにカフェインを97%除去。 「カフェインレスを飲みたいけれど、味に満足できない」そんな今までの常識が、この1杯から変わります。

通常のコーヒーと同じ豊かなコクと香り

一般的な水を使ったカフェイン除去では、カフェインと同時にコーヒーの成分のもとになるクロロゲン酸類(diCQA)が50%も減少してしまいます。UCCの「お・い・し・いカフェインレスコーヒー」は、二酸化炭素抽出法により、豆に負担をかけずにカフェインを狙って取り除いています。だから通常のコーヒーと同じ豊かなコクと香りを楽しめるのです。

コーヒーを好きなだけ飲みたい方に

気付けば1日に何杯も飲んでいるけれど、カフェインの摂りすぎが心配…という方でも、好きなだけコーヒーの味わいを楽しんでいただけます。

おやすみ前のリラックスにも

カフェインレスだから、たとえ夜でも安心。コーヒーの豊かな香りでリラックスタイムをお楽しみください。

妊娠中・授乳中の女性の98%がおすすめ※

妊娠中・授乳中の女性1,600名のうち、98%が「カフェインレスのイメージが変わった」「コーヒーを飲みたいときにカフェインを気にせずに飲める」など高く評価をしています。カフェインレスだから、プレママも、子育て中のママも大好きなコーヒーを楽しめます。
※2016年1月ベネッセウィメンズパーク調べ (妊娠中・授乳中の女性1,600名を対象にアンケートを実施)

3種の味! UCCカフェリズム ドリップコーヒー アソートパック

気分に合わせたコーヒー習慣を

UCCカフェリズムドリップアソートパックでは、飲用時の気分やなりたい気分に合わせて3種類のコーヒーをお楽しみいただけます。朝起きてシャキッとしたいとき、お昼にちょっとうるおいたいとき、寝る前にゆったりしたいとき。今のあなたはどのような気分でしょうか?

カフェイン、ポリフェノール、多様な特長のあるコーヒー

◆シャキッと気分:カフェイン多め(20%アップ) ※  すっきりとした苦みと深いコクが特長。
◆うるおい気分:ポリフェノール多め(50%アップ) ※  なめらかで優しい味わいが特長。
◆ゆったり気分:カフェインひかえめ(15%オフ) ※  甘い香りとバランスの良い味わいが特長。
※日本へ輸入されているコーヒーの中で、輸入量が一番多いブラジル産アラビカコーヒーとの比較。1杯抽出型ドリップ製品:1杯分(8g)を熱湯(140㏄)で抽出した場合(UCC調べ)

お手軽アレンジ紹介 スパイスコーヒー

【材料】 コーヒー 140cc ブラックペッパー、ナツメグ、塩 少々 はちみつ(または砂糖) 小さじ1
【レシピ】 1. レギュラーコーヒー10~12gを抽出し、140ccのコーヒーをつくる。 2. カップにコーヒーを注いで、はちみつ(または砂糖)を溶かす。 3.(2)にブラックペッパー、ナツメグ、塩を入れてかき混ぜる。お好みでミルクを入れてもOK

この記事で紹介した商品