Product Visual

夏こそ「保湿」が大切。美肌キープのアイテム5選

夏は皮脂や汗により肌がべたつきやすくなりますよね。 肌も冬と比べて潤っているように感じられますが、夏こそ保湿が大事って知っていましたか? 美肌キープのためにも夏こそ保湿に力を入れたスキンケアをしていきましょう。

実は乾燥しやすい「夏の肌」

夏は気温と湿度が上昇するため、汗や皮脂が増えます。そのため肌の表面は潤っているように感じますが、実は夏は肌が乾燥しやすい季節なのです。

夏の肌が乾燥するのには様々な原因があります。

まず夏は暑いのでいつも以上に大量に汗をかいてしまいますよね。汗をかくと体の水分が奪われます。喉の渇きを感じるのも脱水のシグナルです。

さらに、夏は暑いのでクーラーをつけることも多いかと思います。クーラーの風でお肌が乾燥するだけでなく、体が冷えることで、頭痛、胃腸の調子が悪いなど様々な不調が引き起こされます。

また夏はベタつくのでスキンケアは乳液などを使用せずに化粧水だけで済ませてしまうという方も多いかと思います。しかし、化粧をクレンジング洗顔で落とした後、化粧水をつけただけでは、水分の蒸発を防ぐことができません。このようなスキンケアも肌の乾燥を招きます。

このように夏は何かと肌が乾燥しやすいので、ベタつくからとか潤っている気がするからといって保湿を怠ってはいけないのです。

実際に夏の肌に関する意識調査でも、夏に感じる肌不調として肌の乾燥は紫外線の次に多い悩みとなっています。それほど夏の肌の乾燥に悩む女性は多いです。

肌が乾燥しているとどうなるの?

では肌が乾燥しているとどんなトラブルがあるのでしょうか?

夏といえば紫外線ですが、肌が乾燥していると肌のバリア機能が低下し、紫外線などの外界からの刺激を受けやすくなってしまいます。継続的に紫外線を浴びてしまうと、シミやシワなどの光老化や、肌がかたくなる角化症になってしまいます。

それだけでなく乾燥していると乾燥ジワができたり、肌もゴワつくので化粧ノリも悪くなる可能性も。

肌が乾燥してしまうと、バリア機能の低下により、外部からの刺激を受けやすく、さらに乾燥が進んだり、肌荒れを引き起こしてしまいます。

このように、肌が乾燥していると様々なトラブルの原因となり、乾燥肌がさらなる乾燥を引き起こすという悪循環に陥るのです。

夏の保湿ケアはどうしたらいいの?

夏は汗をかくことが多いので、ベタつくたびに洗顔をしてさっぱりしたいですよね。

しかし、洗顔をしすぎると肌に必要な皮脂まで洗い流してしまうので、洗顔は朝晩の2回までにしておきましょう。洗顔料も洗浄力が強いものの方がさっぱりとした洗い上がりになりますが、やはりこれも乾燥の原因となるので、自分の肌にあった洗顔料を見つけましょう。

そして洗顔後にはきちんとしたスキンケアも大切。夏でも潤った美肌を目指すには、化粧水や美容液を適量使い、最後は油分を含んだ乳液やクリームで蓋をすることが大事です。

どうしてもベタつきが気になる人は、さっぱりタイプの乳液やクリームを使ってみましょう。大事なのは油分で肌に蓋をすることなので、今まで化粧水だけで済ませていた方はぜひ乳液やクリームを使ってみてください。

また、紫外線を浴びると肌の水分が蒸散しやすくなり乾燥しやすくなります。
こまめに日焼け止めを塗り直したり、日傘や帽子を活用して紫外線からの肌へのダメージを防ぎましょう。

リッチな潤いを肌に トウ・キユーピー ピュアヒアロ 30ml

リッチな潤いを肌に
夏も冬と同様肌が乾燥するってご存知でしたか?エアコンの風や紫外線は肌にダメージを蓄積させます。肌を柔らかく、また保護する働きがあるのがヒアルロン酸です!肌の水分量と弾力性ををしっかり保ち、乾燥を防いでくれるでしょう。

キユーピー×ヒアルロン酸
30年の研究から生み出された高い技術力によって生産される高品質のヒアルロン酸は医薬品用、化粧品用、食品用と幅広い分野で利用されています。

潤いを重ねて集中ケア。ピュアヒアロ使用法
①化粧水の後に、適量を顔全体になじませる。適量(目安は2~3プッシュ)を手に取り、顔全体になじませる。
②乾燥しやすい箇所は重ねづけでうるおい強化。さらに、乾燥や小ジワが気になる箇所に重ねづけをする。
③ハンドプレスでうるおいを逃がさない。うるおいを閉じ込めるように、ハンドプレスでじっくりなじませて。

いろんな化粧品を使うのは面倒。そんなときにおすすめなのは、お手持ちの化粧水にプラスワンプッシュ。 手間なく簡単にワンランク上のうるおいケアができます。

国産天然茶実オイル配合!スマイルケアオイル

原料は国産天然茶実100%
茶畑でひとつひとつ手摘みした天然茶実からとれるオイルを配合したフェイスオイルです。農薬不使用・無着色で、安心安全にご使用いただけます。

貴重なティーオイル
べたつかないさらさら感としっとりさを両立。モチモチの使用感で、肌内部へしみこんでいくのを実感するでしょう。 角質層にいきわたり、優れた浸透性で、使った人にしかわからない肌になじむ心地よさです。

使用方法はとても簡単!
お風呂上がり、洗顔後1〜2滴ほど手に取り、顔・体など、全体にこすらず軽く塗り伸ばしてください。 伸びが良く、べたつかずに、乾燥しがちな肌を潤いで満たしてくれるでしょう。用途はフェイスケア、ボディケア、ヘアケア、ハンドケア、リップケアなど全体にご使用いただけます。

潤う素肌へ!フコイダン保湿ローション200ml

驚くような保湿力と持続力!?
すぐに肌が乾燥してしまう、敏感肌で刺激に弱い、肌荒れを防ぎたい。そんな乾燥でムズムズするお悩みの方や、敏感肌の方にも全身に使えて潤い肌が1日中持続すると好評のフコイダン保湿ローションがオススメです!

オールインワンで簡単!経済的!
1本で、化粧水、美容液、乳液、クリーム、パック、化粧下地、ボディーローションの7つの機能を果たします!朝と夜1日2回の使用で1日中潤う肌へ。

低分子ヒアルロン酸配合 トウ・キユーピー モイスチャーミスト 80ml

みずみずしさを保つミスト
夏も冬と同様、肌が乾燥するってご存知でしたか?エアコンの風や紫外線は肌にダメージを蓄積させます。お肌の水分量と弾力性ををしっかり保ち、乾燥を防いでくれるでしょう。

気になる箇所にミスト状の化粧水を
ミスト状の化粧水。実験ではヒアロオリゴは角質層に浸透することが確認されています。
朝晩のお手入れ、化粧崩れや乾燥が気になる際にボディ、髪や顔などに手軽に吹きかけることでしっとり肌を目指しましょう。

キユーピー×ヒアルロン酸
キユーピーが、今までにないオリジナルのヒアルロン酸を目指し、低分子のヒアルロン酸「ヒアロオリゴ®」を開発。従来のヒアルロン酸とは保湿のメカニズムが違うから併用できるという点をイメージしてつくられた製品です。

まるまる美容液

バラエティ豊かな濃厚美容液
まるまる美容液はプラセンタ、コラーゲン、ヒアルロン酸、セラミド、ハトムギエキス、プロテオグリカン、エラスチン、ビタミンC誘導体の全8種類。肌に有効な話題の成分をギュッと閉じ込めた濃厚な美容液です。お使いの基礎化粧品に、気になる成分をプラスオンしませんか。

単品使いはもちろん、肌の悩みに合わせて組み合わせ自由。お好きな成分でピンポイントにケアし、肌にご褒美を与えてみませんか。

ぷるんと弾むハリ、コラーゲン
保湿成分のマリンコラーゲン(水溶性コラーゲン)を配合。この成分には、肌の水分蒸発と水分保持による保湿の働きがあります。

ヒアルロン酸を配合
保湿成分のヒアルロン酸を配合。とろっとした粘りのあるテクスチャーでつくられる潤いのヴェールには、保湿作用が期待大。

角質層から潤う、セラミド
肌になじみの良い保湿作用のあるセラミド(セラミドNP)を配合。肌を保護する働きもあり、保護機能と保湿作用でサポートします。

ハトムギエキス配合
抽出された保湿作用、抗炎症作用のあるハトムギエキスを配合。

潤って持ち上がる、プロテオグリカン
サケの鼻軟膏から得られる保湿成分のプロテオグリカン(水溶性プロテオグリカン)を配合。肌からの水分蒸発を抑制することで潤いを保つ働きがあります。

保湿作用のあるエラスチン
もともとは不溶性のエラスチンを処理により可溶性としたエラスチンです。保湿作用のほか、植物エキスの効果発揮をサポートするという報告もあります。

よどみ肌を透明美肌へ、ビタミンC
安定化ビタミンC誘導体(アスコルビルグルコシド)を配合。くすみ肌を健やかな肌に整えます。

この記事で紹介した商品