Product Visual

安心・安全!お家で手軽に本格タイ料理を味わおう

タイ料理は日本人にも好まれる味で、美容や健康にも良いといわれています。タイ料理といえば、トムヤムクンやカレー、パッタイなどが代表的ですが、料理には、いろいろな種類の香辛料が使われていてどれもスパイシーな味わいです。今回は、近年大人気となっているタイ料理の魅力と、お家で手軽に楽しめるオススメ商品をご紹介します。

タイ料理の魅力とは?

1.  5つの味と香り「辛味」「酸味」「甘み」「塩味」「旨味」「香り」

タイ料理が美味しいヒミツは、5つの味と香りです。

山椒や唐辛子のピリッとした「辛味」、ライムなどのさっぱりとした「酸味」、ココナッツミルクなどのまろやかな「甘み」、塩やナンプラーなどの「塩味」、ナンプラーやエビみそなどの「旨味」でコクをプラス。

そして、パクチーやレモングラスなどの「香り」で食欲をそそります。

2.  クルアンプルンと呼ばれる「砂糖」「唐辛子入り酢」「粉唐辛子」「ナンプラー」4つのセット

タイのレストランでは、必ずクルアンプルンというセットがテーブルの上に置いてあります。

これは、自分好みの味にするためのセットで、「砂糖」「唐辛子入り酢」「粉唐辛子」「ナンプラー」の4つです。タイ料理屋さんに行く機会があったらこれらを使って楽しんでみてください。

3.  タイ料理の種類

タイ料理には「カレー」「トムヤムクン」「ヤム(サラダ)」「パッタイ」「タイスキ」「フルーツ&スイーツ」など種類がたくさんあります。

「カレー」は、グリーンカレーやレッドカレーなどさまざまな種類があります。

また、タイ料理はどれも世界で知られていますが、特に「トムヤムクン」は、世界三大スープと言われています。 

どんな香辛料が使われているの?

タイ料理の魅力的な味が楽しめる理由は、ハーブの独特な香りやナンプラーなどの調味料やスパイスをたくさん使っているからです。

例えば、トムヤムクンにはレモングラス。グリーンカレーやレッドカレーには、唐辛子、エビみそ、ナンプラー、コブミカン、ココナッツミルクなど多くの調味料が含まれています。また、酸味のあるコブミカンやグラチャーイというハーブは、魚や肉の臭み消しにも使われます。

辛味、酸味、甘み、塩味、旨味やコク、香りを上手くブレンドすることで深い味わいになるでしょう。

タイ料理は美容と健康に良いって本当?

タイ料理は美容と健康に良いと言われているのですが本当なのでしょうか? その理由には、3つのポイントがあります。

1.  野菜がたくさん食べられること

タイ料理は、野菜がたっぷりと使われています。例えば、ソムタム(青パパイヤのサラダ)や生春巻きなどがあります。食べるだけで自然と野菜をたくさん摂れるのが嬉しいですね。

2.  発酵食品がたくさんあり、腸内環境が整うこと

タイ料理の発酵食品といえば、ナンプラー、つまり魚醤。独特の風味や香りですが、料理に入れると美味! また、発酵食品は乳酸菌の力で悪玉菌が増えるのを抑え、腸内環境を整えることができるのです。

3.  ハーブが、カラダの巡りをよくしてくれること

ハーブは血行促進、殺菌や解毒などの作用があると言われています。タイ料理のほとんどの料理にハーブが使われていて、代表的なハーブはパクチー。
その他にもガパオやスイートバジルなどさまざまな種類があります。タイ料理は、美容と健康にも良いのでおすすめです。

お家で本場の味が楽しめるタイ料理

最近は、日本でもタイ料理を楽しめるお店が増えましたが、わざわざ並んで食べに行くのはちょっと……という方のために、本場のタイ料理の味が楽しめる商品をご紹介します。

オーガニックにこだわったグリーンカレーペーストやレッドカレーペーストなどタイ料理の味をお家で楽しむことができます。お家で手軽に本格タイ料理をお召し上がりください。

チブギス&ラムラム オーガニック グリーンカレーペースト&レッドカレーペースト セット

辛いものが苦手な大人の方やお子様でも食べられるグリーンカレー。マイルドな旨味と甘みが食欲をそそります。ご飯以外にもうどんやそうめんにかけても美味しいカレーです。

一方レッドカレーペーストは、辛いものが好きな方にピッタリ。辛さの中にも旨味があり、とてもスパイシーなカレーです。肉の炒め物や野菜の味付けにも使えて便利です。

また、スープとしても楽しめる大人のカレーです。ぜひ、お家で本場の味をお召し上がりください。

チブギス&ラムラム オーガニック マッサマンカレーペースト&トムヤムペースト セット

スパイスとコクが美味しいマッサマンカレー。甘みと深いコクでガッツリ食べたい人におすすめなカレーです。マッサマンカレーにはジャガイモが必須で、骨付きチキンやスペアリブを一緒に煮込むと今までにない味わいを楽しめます。

辛くて酸っぱいタイ料理のスープは、エビを入れるとトムヤムクン、魚を入れるとトムヤムプラーと呼ばれています。麺類を入れてアレンジしてみてはいかがでしょうか。ぜひ、お家で本場の味をお召し上がりください。

オーガニックチリソース& ガパオソースセット

スィートチリソース

春巻や生春巻、唐揚げ、イカや白身魚のフライ、コロッケ、さつま揚げなど何にでも相性抜群のオーガニックチリソースです。バンバンジー、オムレツ、ポテトサラダや蒸し野菜などはもちろん、エビチリや唐揚げなどの料理の下味にもご利用頂けます。

マヨネーズやナンプラーなど他の調味料と混ぜて、オリジナルソースにも。

ガパオソース

お好みのミンチ肉(豚/鳥/牛)に刻んだ玉ねぎやニラ、ネギなどの野菜を加え、本品と炒めるだけで簡単に本場のタイのガパオをお楽しみ頂けます。出来上がり後は、お好みでご飯にかけて目玉焼きをトッピングするなどしてお召し上がりください。

オーガニックで安心!

有機JAS認定食品のオーガニックガパオソースなので、安心安全にお召し上がりいただけます。